「うにめし」を春のピクニックのお供に♪

あたたかくなって、お出かけしたくなる季節になりましたね。

私も、お花見はもちろんのこと、ここは島の特権!遊覧船にのって海桜を見にいったり(船長さんのガイドもあってかなりおすすめ)、ビーチピクニックに出かけたりと、春の壱岐島を満喫しています。

そしてそして!まちにまったうに漁の口開けももうすぐです。うにの季節、磯(うに採り)にいくのも楽しみでうずうず。磯については、また次回のうにっきで。

先週末は、壱岐島のお宿「みなとやゲストハウス」の2周年お花見パーティーに、うにぎりやさんの出店をしてきました。(うにぎり=うにめしのおにぎりのこと)

みなとやさんは、古民家を改装して木のあたたかい雰囲気のなかに、センスのいい家具やうつわが揃い、とても素敵なお宿。写真の中央は、オーナー夫妻で釣り師のりょうさんと海女のかなさん。私にとって壱岐のうに業界の先輩でもあります。

最初は出店についてお声がけいただいたものの、そんなの始めてだしどうしようとしばし悩み…。うーん...お花見だから…そうだ、お花見にはうにめし!ということで、「うにぎり」を販売してきました。すこしアレンジして、こんな感じで3パターン。

・うにぎり チーズ  (サイコロ状にしたチーズを炊き上がり後にまぜて)

・うにぎり 貝    (さらに贅沢気分「粒うにと貝」を一緒に炊いて)

・うにぎり プレーン (ここはシンプルに。うにめしを堪能)

当日は、振る舞い酒にはじまり、島内外からのお客さんと、のめやうたえの大盛り上がり。宿のまえの路地と、向かいの神社にあるお花見会場は、終始みなとやさんらしいあたたかくにぎやかな雰囲気であふれていました。

売れるかなー、と不安のなか前日から仕込みをしたうにぎりも無事に完売。嬉しかったのは、感想を直接お話いただけたこと。ご近所さんに「おいしかったから晩ごはんにも」と、わざわざまた来ていただいたり。

イベントでお会いした皆さま、漁さん香菜さん、ありがとうございました。

みなとや2周年、本当におめでとうございます!!

うにめしですが、「うにめしの素」を炊飯器でお米と炊くだけで簡単にできるし、しっかり冷ましてもおいしく食べれるので、こんなふうに運動会などのお弁当(特にここぞ!という日やおめでたい日に)や、ピクニックにもおすすめです。

ぜひ、「うにぎり」にしてお出かけのお供にしてみてくださいね*

■壱岐水産オンラインショップ

https://ikisuisan.thebase.in/

■みなとやゲストハウス

http://www.minatoya-guesthouse.com/

■壱岐海桜遊覧船《半城湾(はんせいわん)の海桜クルーズ!》

 3月24日~4月10日予定 ※要予約

勝本漁協観光案内所(0920-42-2020)

最新記事
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

壱岐水産株式会社

〒811-5461  長崎県壱岐市芦辺町瀬戸浦182-4  

TEL : 0920-45-2047  /  FAX : 0920-45-2446

info@ikisuisan.com   

  • Facebook - White Circle
  • Instagram - White Circle
  • Twitter - White Circle

© 2016 壱岐水産株式会社