top of page

"うにぎり"で、パワーチャージ

すっかり肌寒い季節になりました。

朝晩ひえこむので風邪などひかれませんよう。

先週末は、壱岐でウルトラマラソンが開催されました。

このマラソン、なんと50kmと100kmというかなりの長距離。

ランナー泣かせという坂だらけのコースに挑む姿に、感動をいただきました!

大漁旗がはためいていたり、コース上になる家のまえから応援したりと

島のあたたかな雰囲気にまざり、道端からの応援にいってきました。

そして知人のランナーに、ひとくち「うにぎり」をせっせとにぎり差し入れ。

評価のほどはともかく「うに釜めしの素」のごはんでつくるうにぎり、

炭水化物のお米と、栄養豊富なウニの強力タッグなんです。

ウニは濃厚なイメージですが、高タンパクで低脂肪のすばらしい食材です。

あれ、ウニってマラソンにぴったりなのでは、、、!

うにめし炊き上がりー壱岐水産うにっき

他にも、ウニはビタミンA、ビタミンB2、葉酸などをおおく含んでいます。

この栄養から期待されるのは、

・貧血の予防

・免疫力の強化

・抗酸化作用

ということで、食欲がないときや、妊婦のかたにもおすすめです。

そして、抗酸化作用ということなので美肌効果も!?

とはいえ、コレステロールが高いので食べすぎにはご注意ください。

なんて知識を小出しにしつつ、今回の「うにぎり」は喜んでいただけ一安心。

来年は私設エイドで【勝手にウニギリ配り隊!】できたらいいなぁーなんて。

素敵な週末にしていただいた、ランナーの皆さんに感謝です。

ウルトラマラソンお見送りー壱岐水産うにっき

最新記事
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page