top of page

うにと、ワイン


うにっきレシピ0802

毎日、暑いですね。夏です。

夏野菜もおいしい壱岐島です。

さて、粒うにの食べ方をよく聞かれるので、

おもてなしの食卓におすすめの、うにの食べかたのご提案です。

お酒の肴とか、ごはんにのせるイメージが強い粒うに。

以前、イタリアンのシェフに「うにとチーズは合う」と教えて頂きました。

そこで、ちょっと洋風にしてみました。

●カルパッチョ粒うにのせ

お刺身(白身の方があいます)に、オリーブオイルをまわしかけ

塩はすくなめ、粒うに(粒うに塩)を添えるだけのひと皿。

おこのみでコショウ、彩りにトマトなどを。

簡単なのに、うにを添えるだけで、ぐっとおもてなし度があがります。

そしてワインにもあいます。うにと、ワイン!

粒うにの、少しきかせている塩分と濃いめのうにの旨みで、

ちょいのせ料理でも、食べたときの存在感があります。

お刺身にうにをちょいのせして、ぱくっと。けっこういけます。

この日は夏野菜をたっぷりつかったラタトゥユ(夏野菜を煮込んだもの)と。

うにの話もしっかりはさみ、会話もワインもすすみました。

うにと、ワイン!ぜひ、味わってみてください。

最新記事
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page